行政書士堀井タヰガ事務所

行政書士は神奈川県、相模原の行政書士堀井タヰガ事務所 | ブログ

お問い合わせはこちら LINEでご相談

ブログ

日々の取り組みや業務内容などを発信

BLOG

遺言や相続、在留資格、許認可などに関する専門知識や役立つアドバイスなどをお届けしています。最新の法改正や旬の話題を取り入れながら、一般の方でもわかりやすいように丁寧に説明し、専門的な理解を深められます。また、日々の取り組みやエピソードを随時発信し、当事務所の業務内容や雰囲気をお伝えしています。

無料相談会を毎月開催当事務所では相続や遺言書に関する疑問や不安を持っている方々に、解説の場を提供する無料相談会を開催しています。相模原市で活躍している行政書士が、相続にまつわる手続きや問題…

数年前に亡くなれらたお父様の相続手続きのご相談でした。依頼者様には兄弟姉妹が4名おり、そのうちの一人が音信不通状態で、遺産分割協議が難航していました。お父様の所有の土地と建物には兄弟の一人…

目次今回は法定相続人と法定相続分について、相続専門の行政書士が解説します。法定相続は相続手続きにおける基本であり、遺言書のない相続や遺産分割協議の場面において重要な事項です。法定相続とは、…

目次相続手続きを行う課程で行方不明の者がいたり、そもそも面識のない相続人がいる場合があります。そのような場合、まず行方不明者を捜索してから相続手続きを進めることになります。今回は相続人の中…

目次今回は、自筆証書遺言の作成方法と注意点について、行政書士が解説します。自筆証書遺言とは、遺言者本人が遺言書の全文、遺言書の作成日付、及び、遺言者氏名を自書し、押印して作成する遺言書の方…

目次今回は在留資格「技術・人文知識・国際業務」について入管業務専門の行政書士が解説します。ホワイトカラーの仕事として申請件数も多い在留資格ですが、申請に際し注意点もあるため、申請前に要件を…

目次電気工事業を行おうとする者は、所定の機関に対して登録の申請をしなければなりません。 今回は電気工事業の登録申請の要件や必要書類、申請窓口について解説します。電気工事業を営む場合には、登録…

目次今回は「貨物利用運送事業」の登録及び許可申請について許認可申請の専門家である行政書士が解説しています。「貨物利用運送事業」はノンアセット型の事業形態であり、自社のトラック等ではなく、運…

目次道路を使用または占用して工事などを行おうとする者は、管轄する役所や警察署に対して許可申請をしなければなりません。 今回は道路使用・占用許可申請の要件や必要書類、申請窓口について解説します…

目次古物営業を行おうとする者は、警察署に対して古物営業許可の申請をしなければなりません。 今回は古物商許可申請の要件や必要書類、申請窓口について解説します。古物営業法上でいう古物とは以下のよ…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。