【解決事例】音信不通だった兄弟と遺産分割協議
2024/06/02
事案の概要
数年前に亡くなれらたお父様の相続手続きのご相談でした。依頼者様には兄弟姉妹が4名おり、そのうちの一人が音信不通状態で、遺産分割協議が難航していました。お父様の所有の土地と建物には兄弟の一人が住んでおり、最終的に名義を単独にしたいとのご要望でした。相続人及び相続財産調査の結果、以下のとおりとなりました。
被相続人:父親
法定相続人:依頼者様、依頼人の兄弟(4人)
相続財産:地方の土地と建物(依頼人の弟が居住)
解決
本件では、依頼人の行方不明者の兄弟を捜索するために、戸籍の附票を収集して住所を特定しました。そして、特定した住所にご依頼者様からお手紙を郵送し、「遺産分割協議への協力」をお願いしました。その結果、事情を理解していただき、遺産分割協議書を作成することができました。
その後、司法書士と連携し、無事に相続登記をすることができました。
この遺産分割協議を機に、しばらく疎遠だった兄弟との交流も増え、「先日は皆で温泉旅行に行きました!」とのご報告もいただきました。弊所としても非常に嬉しい気持ちになりました。
----------------------------------------------------------------------
行政書士堀井タヰガ事務所
住所 : 神奈川県相模原市緑区橋本3-27-6
S&Yビル4F
電話番号 : 050-6882-7467
相模原で相続問題の解決を支援
----------------------------------------------------------------------